FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




9月のトレード結果

今日はシドニー市場でドル円が81.37円をつけたそうです。

日本のFX会社さんが営業を始めたのは7時くらいからでしょうから、そのころは81.50円台まで戻していたみたいですが。

しかし、この円高はいつまで続くのでしょうね。
誰か教えてください(^^;


さて、少し遅くなりましたが、先月の損益を計算してみました。

<9月の損益>
合計 7,861円
(スワップは計算していません)

もう、金額については気にしないことにします(^^;

それよりも、この円高ドル安がいつまで続くのかが気になります。

以前は、円高=株安、だったのですが、最近はそうとも言い切れません。

USDJPN_day_20101012.gif
画像はドル円の日足チャートです。

青いラインがNYダウ、白いラインがドル円です。
ドル円はローソク足ではなく、分かりやすいようにラインチャートにしてあります。

目立つのは、最近のNYダウとドル円の乖離ですね。
株式市場は堅調なのに、ドル円は下がり続けています。

恐怖指数と言われるVIX指数を見ても、最近は下落傾向にあるので、以前のようなリスク回避から円が買われているわけではない、ということになります。

ドル円だけではなく、ユーロドルなどを見ても、ユーロが買われドルが売られているので、円高というよりはドル売りと言い換えたほうがいいのかもしれません。

このドル売りが終わるのは、ファンダメンタル的にいえれば、米国の金融緩和が終わったとき、つまり、米国が利上げを模索し始めたとき、となるのですが・・・

昨今のニュースをチェックする限りでは、それはもう少し先のことになりそうです(´Д`;



8月のトレード結果

9月になりましたが、今年は残暑が厳しそうですね。

私がパソコンを置いている部屋には、エアコンがありません。
ただひたすら、涼しくなる季節を待っています(^^;

ま、私よりもパソコンの熱暴走のほうが心配だったりするのですが。


さて、先月分である8月の収支を計算してみました。

<8月の損益>
合計 14,726円
(スワップは計算していません)


なんとっ!、先月の14倍もの利益がっ!(。_゜☆\(-_-)


FXで勝てる個人投資家は全体の1割程度、という話を聞いたことがあります。

それが真実なのかどうかはともかく、FXがゼロサムゲームだと仮定すると、少なくとも半分の人は負ける計算になります。

では、勝ち組に入るためにはどうすればいいのか?


・・・どうすればいいのでしょうね?(^^;

私には分かりません。分かっていたら、今みたいに1枚2枚ではなく、もっとレバレッジをかけて、今頃、お金持ちになっていると思います。


一つだけ言えることは、確率は50%だということです。

ポジションを持ってから、利益が出る方向に動くかどうかの確率は50%です。手数料やスプレッドを考慮しないとすれば、それを60%にするだけで資産は殖えていくはずです。いや、極端なことを言えば、51%にするだけでいいのです。

もちろん現実には資金管理の面などで、連敗が続くと厳しいでしょうから、もうちょっと勝率が必要でしょうが・・・


残暑とともに、まだまだ試行錯誤の日々も続くことになりそうです。




7月のトレード結果

仕事の忙しい日が続いています。
残業、土曜出勤は当たり前で、今週はついに日曜日も出勤していました。

連続で何日会社に出勤したのやら・・・

早くFXだけで生活する日が来るといいのですが。


さて、月も変わったので、7月の収支を計算してみました。

<7月の損益>
合計 1,025円
(スワップは計算していません)

・・・
・・・
・・・
・・・1000円かよっ!(゚Д゚)

まあ、マイナスにならなかっただけ良しとすべきでしょうか。

最近は自分のトレード手法に迷いを感じています。

私はいろんな通貨ペアのチャートを見て、自分の気に入ったパターンになっている通貨ペアをトレードする、というトレードスタイルなのですが、一つの通貨ペアに絞ったほうがいいのかとか。

・・・というか、FX歴もそろそろ3年になるのに、いまだにこんなことに悩んでいること自体がダメですね。

来月は爆益報告ができるようにならないとo(・ω・)o



6月のトレード結果

サッカーワールドカップ、日本は惜しくも敗退してしまいましたが、その後もずっと中継を見ています。

驚いたのは、先ほど試合が終わったドイツ-アルゼンチン戦ですね。
まさかドイツが4-0で圧勝するとは思いませんでした。

大黒柱とも言われたMFのバラックが、今大会を欠場となったことで、ドイツの前評判は高くなかったと思うのですが・・・いや、ブラジルの敗退といい、ワールドカップは分からないものですね。


さて、6月の収支を計算してみました。

<6月の損益>
合計 10,236円
(スワップは計算していません)

先月よりは利益がちょっぴり増えました(^^;

6月のトレードで印象深いのは、やはり豪ドルドルの損切りですね。
ナンピンするよりもドテン、とは頭の中で分かっていても、なかなかできません。

プロのディーラーの中には、最初に持ったポジションが損切りになったら、すぐにドテンする人まで居るそうです。

自分が直前に持っていたポジションの、方向や水準に捕らわれずにトレードできるようになりたいものですね・・・というか、ならないとダメですね(-_-)o



5月のトレード結果

今日は天気が良かったので、家族と公園で遊んでいました。

我が家の1歳8ヶ月のメタ坊は、水路を見つけると大はしゃぎで突入。ずぶぬれになって遊んでいました。

水路と言っても、こどもの足首がつかるくらいの水量しかなかったのですが、水遊びできる水路として有名なのか、ちゃっかり水着を着込んでいる子もいました(^-^)


さて、5月の収支を計算してみました。

<5月の損益>
合計 7,428円
(スワップは計算していません)

いやあ、少ないですね(^^;

というか、口座の残高を見ていて、今月は全然増えてないなあ、ひょっとしてマイナスか!?、とか、考えていたのですが、計算したらかろうじてプラスでした。

ブログを始めたときは、数年後にはこのブログは爆益報告ブログになっているだろう、と、あつかましくも考えていたのですが、なかなかそうはならないですね(・_・)


・・・著名投資家ジョージ・ソロスの名言に、

「まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ」

というのがあります。

私の場合、この「生き残る」ということは何とかできているので、この先は、少しずつでも投資の腕を磨き、「儲ける」という段階に進みたいと思います。

このブログが、爆益報告ブログになることを目指して('▽')



Appendix

お勧めのFX会社さま

クリック証券【FX】
たろすけのメイン口座
約定率の高さもさることながら、取引ツール「はっちゅう君」が使い安くて重宝しています(^^)

スポンサードリンク



ブログ内検索

Extra

プロフィール

たろすけ

Author:たろすけ
1969年生まれ。関西在住。一児のパパ。プロフィール写真は生後6ヶ月の自分です(^^;
FX歴は2年弱ですが、株式などの他の投資経験が10年以上あります。スイングトレードでまったりと資産を増やすことを目指しています。
コメント、相互リンク、トラバは随時歓迎します(^^)

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。