Entries






いろいろチャートをチェックするも様子見

年末も押し迫ってくると、様子見するのが一番いいのかもしれません。

少なくとも、私はもう様子見モードです(^^;
チャートや為替レートは常にチェックしているのですが、相場の薄いときに無理してトレードする必要はないかと(^▽^;


チャートを見ていてちょっと気になるのはユーロスイスでしょうか。

年初来安値を明確に更新しています。
ユーロのソブリンリスクは収まりつつある、と考えていたのですが、先日のアイルランドの格下げ以来、ずっと軟調に推移していることを考えると、この問題は思ったより根深いものなのかもしれませんね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




今週は様子見かなあ・・・

週末はいつもいろんな通貨ペアをチェックします。

今日も、忙しいながらもチェックしていたのですが・・・ちょっと判断が難しいですね。

ドル円では下値が切り上がり、ユーロドルやポンドドルで一度下値を更新してきていることを考えると、ドル買いにやや利がありそうな雰囲気です。年末で参加者も少ないでしょうから、何とも言えませんが・・・。


<トレード記録>
ドル円 新規売り 1万 84.38 12/16(指値)

ドル円 決済買い 1万 84.08 12/16(指値)

損益 3,000円

ドル円の指値は薄利ですが、利食いできました。

ドル円の84円半ばは上値が重そうですが、下値が切りあがっていることもあり、再度の売り指値は止めておきます。

やはり、年末なので、様子見するのが無難かもしれませんね( ̄▽ ̄)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ユーロドルの75日移動平均線

相場の視線はユーロのソブリンリスクから、米国の景気動向に移っている、というニュースが携帯電話に配信されてました。

ところが、そのニュースから数時間もしないうちにユーロが急落、原因は米大手格付け会社ムーディーズのスペイン格付け見直しでした。

・・・ま、ニュースに振り回されてはいけないのですが(^^;;


EURUSD_day_20101215.gif
画像はユーロドルの日足チャートです。

チャートを見ていて真っ先に気づくのは、75日移動平均線が機能していることです。

今年の9月はサポートとして、12月に入ってからはレジスタンスとして見事に機能しています。移動平均線は時折、サポートやレジスタンスとして機能することがありますが、こんなに綺麗に機能しているのは珍しいですね。

今後はこの75日移動平均線を、上に抜いていくのかどうかに注目しています。

スペインの格付け見直しもあり、今日は大きく下げていますが・・・


<現在の指値>
ドル円 新規売り 1万 84.38(指値)

ドル円は買い指値を売り指値に変更しました。
損切りも利食いも今回はどちらも浅めに入れています。

利食い千人力、とも言いますし、久しぶりに勝ちたいところですが・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




フタを開けてみれば・・・

昨日の注目は何と言ってもFOMCでした。

しかし、声明内容に変化はなく、国債の買い入れ額や金利についても予想通りでした。マーケットは追加緩和を期待していたのか、FOMC後はややドル買いに動いています。

FOMCで乱高下するかと思ってましたが、どちらかと言えばFOMC前の昨日の日中のほうがよく動きました。フタを開けてみれば・・・というところでしょうか。


<トレード記録>
豪ドル円 新規売り 2万 82.68 12/09(指値)

豪ドル円 決済買い 2万 83.58 12/15(指値)

損益 18,000円

保有していた豪ドル円はロスカットになりました。

豪ドル円は11月11日の高値が82.89円付近、11月22日の高値が83円付近でしたので、83円にしっかり乗せてくればロスカットの予定だったのですが・・・その通りになりました(T▽T)


<現在のポジション>
ドル円 新規買い 1万 82.58(指値)

指値を入れていたドル円は30pipsほど届きませんでした。
チャートを見るとアセンディングトライアングルを形成しそうな感じもします。

強気相場を示唆すると言われている三角保ち合いですが、さて。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ユーロドルの損切り、ドル円の買い指値

あまり相場を見る時間が取れないから成績がよくないのか、それともこれが元々の実力なのか・・・

おそらく後者なのでしょう(-_-)


<トレード記録>
ユーロドル 新規売り 2万 1.3238 12/08(逆指値)

ユーロドル 決済買い 2万 1.3348 12/13(逆指値)

損益 -18,301円

ユーロドルは、私がポジションを持った後に、何度か1.3200を割り込みました。70pipsくらいなら利益が乗ったときもあったので、そのときに1ポジでも利益確定すればよかったのかもしれませんが・・・


ユーロドルは今日の上昇で、ちょっと分からなくなってきました。

11月4日からのラインはこれで上に抜けてきましたし、RSIは50を上抜け、MACDでもクロス、とインディケーターでは買いサインが出ています。

移動平均線を見ても、5日移動平均線を上抜けし、200日移動平均線より上で推移しています。後は75日移動平均線が抵抗になるかどうかというところでしょうか。


<現在のポジション>
豪ドル円 新規売り 2万 82.68 12/09(指値)

豪ドル円もロスカットにはなっていませんが、風前の灯、という感じです。

ドル売りの流れになってますので、ドル円が下がり、クロス円が伸びにくくなっているので、まだロスカットにはなっていませんが・・・


<現在の指値>
ドル円 新規買い 1万 82.58(指値)

最近、自分のトレード手法に疑問を持ちつつあるのですが、それでも続けてみます。
ドル円を直近の安値付近で買ってみます。

ただ、自信がないので1ポジで・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




金価格の影響?堅調なランド円

今週も、土曜日出勤するくらいの忙しさでブログの更新ができず・・・と言いたいところですが、実はモンスターハンター3をしていました(^^;;;

いや、仕事が忙しいのは事実なのですが、たまには狩りもしないと、という感じで(-▽-;


ZARJPN_day_20101213.gif
画像はランド円の日足チャートです。
表示期間は2年間です。

新興国通貨は値動きが荒い、という印象があるのですが、ここ2年に限定すれば落ち着いた動きのようです。

金価格の上昇の影響もあるのか、6月からの三角保ち合いを上に抜けてきています。ただ、年末だけに信用していいのかどうか悩むところです。

ここ2年間は11円-13円のレンジ相場ですので、これを上に抜けてきたら、明確な上昇トレンドでしょうか。


<現在のポジション>
豪ドル円 新規売り 2万 82.68 12/09(指値)
ユーロドル 新規売り 2万 1.3238 12/08(逆指値)


ユーロドルも豪ドル円もボラティリティが少なくなっている印象を受けます。
もっとも、年末は一昨年のように大きく動くときもあるので、まだ気を抜けませんが・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ユーロドルが1.0000に・・・・?

昨日のドル円の高値が84.10円付近、一昨日が84.30円付近・・・やはりドル円の84円台は重そうですね。

これから年末に向かってボラティリティも小さくなっていくでしょうし、82 - 84円で保ち合いを形成してから、上に抜けていくのかなあ、とか勝手に想像していますが、さて。


ユーロドルは反転したかと思いましたが、昨日は上値も高値も更新しているので、ちょっと判断が難しい状況です。どちらかと言われれば、下向きだとは思うのですが。

そういえば為替関連のニュースを拾い読みしていて、こんなニュースを見つけました。

ユーロ下落、債務懸念や利食い売りで


気になるのは世界最大の為替ヘッジファンドである、FXコンセプツの会長兼最高投資責任者のジョン・テイラー氏の発言です。

ユーロがドルとパリティ、と発言されているので、要はユーロドルが1.0000になる、と予想していることになりますね。

ジョン・テイラー氏は大学教授でもあり、元米財務次官でもあったので、為替業界では有名な方ですが、予想が当たるかどうかは・・・。

ひょっとすると、ご本人がユーロドルの売りポジションを大量に持っておられるかも、ですね(^-^;;;


<現在のポジション>
豪ドル円 新規売り 2万 82.68 12/09(指値)
ユーロドル 新規売り 2万 1.3238 12/08(逆指値)

豪ドルの指値も約定しました。
どちらも今のところ、建値付近をうろうろしているので、しばらく様子見することにします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ドル円の上値の節目を考える

為替関連のニュースを拾い読みしていると「年末を控え薄商いのなか・・・」という文言をちらほらと見かけます。

為替業界では、もう年末なのですね・・・って、まあ、12月ですから当然か(^-^;


USDJPN_day_20101209.gif
画像はドル円の日足チャートです。

ドル円が下降ウェッジかどうかは判断が難しいところですが、どちらにしろ、レジスタンスラインを上に抜けたことは明白です。

短い時間軸で見ると注目すべきはやはり、先月29日につけた84.40円の高値でしょうか。

ここを抜けると次の節目は、心理的な数字でもある85円、そして8月と9月の高値でもある85.90円付近となりそうです。もちろん、そこまで行くにはもう少し時間がかかると思いますが・・・


<現在の指値>
豪ドル円 新規売り 2万 82.68(指値)

豪ドル円の売り指値はあと数pipsのところで約定しませんでした。


<現在のポジション>
ユーロドル 新規売り 2万 1.3238 12/08(逆指値)

ユーロドルははらみ足を下に抜けました。
50pipsくらいは一時期利益が乗っていたようですが、今は少し戻していますね。

ローソク足を見ると十字線になっています・・・反転のサインだったら嫌だなあ(^^;;;


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




豪ドル円のボリンジャーバンド

今日は豪州、カナダで政策金利の発表がありましたが、どちらも据え置きでした。

豪ドルは、中国が今週末に利上げを行う可能性がある、とのニュースが流れたようで一時軟調に推移していましたが、金が最高値を更新したこともあって、それほど影響はなかったようです。


AUDJPN_day_20101207.gif
画像は豪ドル円の日足チャートです。

豪ドルは対円で見ると堅調に推移しています。82円台に乗せてきました。

売りを仕掛けるなら、直近の高値とボリンジャーバンドのプラス2σを意識して、82円台後半で売るのが無難なところでしょうか。

ただ、ボリンジャーバンドの2シグマは、バンドの幅が大きく開いているときは逆張りの売買サインになることが多いのですが、バンドの幅が狭いときは、順張りでの売買サインになることがあります。

つまり、今回の豪ドルだと買いのサインになる可能性がある、ということですね。

<現在の指値>
豪ドル円 新規売り 2万 82.68(指値)
ユーロドル 新規売り 2万 1.3238(逆指値)


買いのサインになる可能性がある、と書きつつも売り指値を入れてみました(^^;

ま、83円台に乗せてきたら損切ることにします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ユーロドルのはらみ足を意識しての売り

昨日は、アイルランドがユーロを離脱、というニュースが携帯電話に届いていたのですが、先ほど検索してみたら、引っかかったのは1年前のニュースでした。

欧州のソブリンリスクがニュースで取り上げられるようになってから、○○がユーロを離脱、という話題はよく出てくるのですが、ほとんどはガセネタで終わるようです。


EURUSD_day_20101207.gif
画像はユーロドルの日足チャートです。

米雇用統計でユーロが買われましたが、根強い欧州の信用不安もあり、戻り売りが無難でしょうか。

一昨日の高値は75日移動平均線に頭を抑えられたようですので、75移動平均線をメドに戻り売りでもよさそうです。


<現在の指値>
ユーロドル 新規売り 2万 1.3238(逆指値)

私自身は逆指値での売り指値を入れてみました。

昨日がはらみ足になっているので、昨日の安値を抜けたら売り、というパターンですね。

最近、トレードの成績がよくないので、損切りに引っかからないことを祈りつつ・・・(-人-)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




11月のトレード結果

先週末の米雇用統計は、事前予想を大きく下回る結果だったようです。

これを受けてドルストレートでドルが大きく売られたのですが・・・私自身は、トレードをしませんでした。
しません、というよりは仕事をしていて、雇用統計を見ていませんでした(^^;

もう少し、相場を見る時間を作らねば・・・


さて、11月の損益を計算してみました。

<11月の損益>
合計 -62,814円
(スワップは計算していません)

冒頭にも少し書きましたが、最近はトレードにかける時間が激減しています。
理由は簡単で、仕事が忙しいからです。

米雇用統計のあった金曜日も会社に泊まりこんで仕事をしていました。
以前は米雇用統計のある日は、何が何でも発表の時間には家に帰って、相場を見ていたのですが。


トレードにかける時間=トレードの好結果、ではないと思いますが、時間をかけずにいい結果が出るとも思えません。

特に私のような複数の通貨ペアを見て、通貨の強さを見たり、チャートパターンに合致してないかをチェックしたりする投資手法だと、トレードにかける時間はある程度必要です。

今月は利益を出すことももちろんですが、それ以上に、トレードにかける時間を増やすことを心がけようと思います。



12月は相場が薄くなる

往復ビンタを食らったドルスイスのチャートをさっきまで眺めていたのですが、結局、今日はトレードをしませんでした。

最近、負けていることもあって、様子見することにします。


そういえば、以前に参加したセミナーで、12月になってもトレードしている機関投資家は負け組、という話を聞いたことがあります。

どういうことかというと、成功したトレーダーは11月までに多くの利益を稼ぎ出し、相場が薄くなる感謝祭以降はもうトレードしない、ということだそうです。


私自身は個人投資家ですので、あまり関係のない話なのですが、12月は機関投資家の参加が少なくなるので、相場が荒れやすくなる、という認識はしておくべきでしょうか・・・。

今週は週末に米雇用統計がありますし、その結果を確認してから参加してもいいかもしれませんね。

相場は明日も明後日も、来年もあるでしょうし。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ドルスイス損切り・・・連敗が続く

昨日も円買いドル買い、欧州&オセアニア売りの流れでしょうか。

私が戻り売りの指値を入れていたユーロ円も、そこまで戻ることはなく下落していきました。
チャートを見ると、まだ下値はありそうな雰囲気ですね。


ドル円も84円台を割り込んでいます。

教科書的なサポートは、

・75日移動平均線のある83.15円
・9月15日、11月23日の安値である82.80円
・25日移動平均線のある82.45円
・安値からの戻り高値である82.00円

という感じでしょうか。

もっともドル絡みの通貨ペアの場合は、昨日も書いたように、週末の米雇用統計しだい、という感じがしますが(^^;


<トレード記録>
ドルスイス 新規買い 2万 1.0027 11/27(成行)

ドルスイス 決済売り 2万 0.9932 11/30(逆指値)

損益 -15,842円

保有していたドルスイスは往復ビンタをくらってしまいました。
過去三日間の安値の下に損切りの指値を入れていたのですが、昨日の安値は0.9925付近ですので、ぎりぎり約定してしまったようです。

ちなみにこのブログを書いている現在は1.0035付近で推移しています・・・切ってなかったら利益が出ているのですが(T_T)


指値を入れていたユーロ円は、いったん取り消しました。
戻り売りでいいと思いますが、最近連敗続きなので、ちょっと様子を見てみることにします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




Appendix

お勧めのFX会社さま

クリック証券【FX】
たろすけのメイン口座
約定率の高さもさることながら、取引ツール「はっちゅう君」が使い安くて重宝しています(^^)

スポンサードリンク



ブログ内検索

Extra

プロフィール

たろすけ

Author:たろすけ
1969年生まれ。関西在住。一児のパパ。プロフィール写真は生後6ヶ月の自分です(^^;
FX歴は2年弱ですが、株式などの他の投資経験が10年以上あります。スイングトレードでまったりと資産を増やすことを目指しています。
コメント、相互リンク、トラバは随時歓迎します(^^)

最近の記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

