Entries






相場はサプライズに反応する

今日は日銀の白川総裁の会見後にドル円、クロス円は急落しました。

ニュースを拾い読みすると、会見内容が想定の範囲内だったことから失望売り、ということのようです。

為替市場はサプライズに反応しますので、会見内容にもう少し踏み込んだ内容があれば、結果は反対だったのかもしれません。

私などは、為替介入はともかく、政策金利はもうゼロにしちゃってもいいと思うのですが。

0.1%の金利に何か意味があるのでしょうか(^^;


<現在のポジション>
ユーロドル 新規売り 1万 1.2738 08/26(指値)
ドル円 新規買い 1万 84.71 08/31(成行)

ドル円は成行で1ポジだけ買ってみました。

短期のトレンドは上向きですので、押し目買いのつもりなのですが、チャートパターン的にダブルボトムになる可能性もあるので、その場合は1ポジ追加しようと思っています。

ユーロドルの売りポジは、切ろうかどうか迷いつつもまだ保有中です(^^;


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




豪ドルは対ドルだと反転の兆し

ユーロドルの売りポジションを持っているのですが、豪ドルドルのチャートを見ると、ドル売りでのトレードのほうが良いような形になってますね。


AUDUSD_day_20100830.gif
画像は豪ドルドルの日足チャートです。

長期のラインでサポートされた後、短期のレジスタンスを上に抜けています。
200日移動平均線も上に抜け、RSIも底値圏から反転と、どうも豪ドル買いドル売りに分がありそうです。


<現在のポジション>
ユーロドル 新規売り 1万 1.2738 08/26(指値)

ユーロドルは豪ドルドルよりもチャートの形がよくないのですが、ドル売りの流れが鮮明になると、ちょっと保有し続けて良いのか迷いますね。

週初めの動き次第では、早めに損切ることにします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




菅首相の発言とドル円のラッキートレード

昨日はバーナンキ発言や菅首相の介入示唆により、円安に動きました。

菅首相の発言をニュースで読んでみたのですが、
「必要な時には断固たる措置をとる」という文言ですので、本当に介入するのかどうかは微妙ですね。

というか、介入する、とは一言も言ってないですし、必要な時がどれくらいの為替レートなのかも言ってないので、介入は当面ないような気がします。

それだけに、逆に介入があったらサプライズで、大きく上昇する展開になりそうですが・・・

円高対応で菅首相、市場介入の可能性示唆


<トレード記録>
ドル円 新規売り 1万 84.78 08/27(指値)

ドル円 決済買い 1万 84.48 08/27(指値)

損益 3,000円

利益確定の指値も損切りの指値もどちらも浅めに設定していたのですが、利益確定の指値が先に約定しました。
土曜日なのでチャートを確認できていないのですが、指標発表か何かで下げたときに約定したようです。

昨日は相場としては円安に動いていたので、このトレードについてはラッキーでした(^^;


<現在のポジション>
ユーロドル 新規売り 1万 1.2738 08/26(指値)

ユーロドルは持ち越しです。
損切りラインにはぎりぎり届かなかったのですが、建値で逃げるべきだったかと反省中です。

ま、週末にゆっくりと考えることにします。

それでは、今週もお疲れ様でした(^▽^)/~~


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ユーロドルのトレードとドル円84台後半の売り指値

一昨日、5日ぶりに反発したNY株も、昨日は74ドルの下落と再び反落しました。

株価が上昇基調にならないうちは、円高トレンドが終わるのも難しそうです。

気になるのが恐怖指数とも言われるVIX指数で、トレンドラインを上に抜けてきた可能性があります。まだ、微妙な位置をうろうろしてますが・・・


<トレード記録>
ユーロドル 新規売り 2万 1.2738 08/26(指値)

ユーロドル 決済買い 1万 1.2688 08/26(指値)

損益 4,218円

指値を入れていたユーロドルは、欧州時間に約定メールが届いていました。
その後、あまり間をあけることもなく、利益確定のメールも届いたので、昨日ブログに書いたレジスタンスが上手く機能したようです。


<現在のポジション>
ユーロドル 新規売り 1万 1.2738 08/26(指値)

もう1ポジは保有中です。
ユーロドルの日足を見ると、三日連続で底値が切りあがっていますが、まだレジスタンスを明確に抜けたわけではないので、もう少し保有する予定です。


<現在の指値>
ドル円 新規売り 1万 84.78(指値)

この指値は短期トレード用です。
84円台後半にレジスタンスががり、値動きも重いようなので指値を入れてみました。

約定しても、引っ張らずにサクっと利食う予定です。週末ですし。
まあ、そう上手く行くかは分からないのですが(^^;


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ユーロ円、合成すればたくり線だが

今日はさすがにドル円やクロス円も下げ止まったようです。

ユーロ円のローソク足を見ると、

・昨日が大きな陰線
・今日が昨日に近い大きさの陽線

になっています。

仮に、このローソク足を二つ合わせたとすると、大きな下ヒゲ付きのローソク足になります。

底値圏で大きな下ヒゲ付きのローソク足、いわゆるたくり線が出たときは反転のサイン、とよく言われますが・・・今回はローソク足を合成してますし、ちょっと考え方が強引でしょうか(^^;


<現在の指値>
ユーロドル 新規売り 2万 1.2738(指値)

EURUSD_day_20100825.gif
画像はユーロドルの日足チャートです。

1.2730付近に売り指値を入れているのですが、その理由は過去にサポートとして機能したレベルだからです。

過去にサポートとして機能したレベルが、今度はレジスタンスとして機能することはよくありますので。

ユーロドルの今日の高値は1.2725付近ですので、指値には十数pipsほど届きませんでした。
迷いましたが、とりあえず、変更せずにそのままにしておこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ドル円15年ぶりの安値

今日はドル円が15年ぶりの安値、クロス円も大台割れ続出と、円全面高の一日でした。

ドル円を85円前後で買おうかどうか迷っていたのですが、見送って正解でした。高値が切り下がっていたので、買うのには嫌な感じがしたので、そうしたのですが・・・

経済ニュースを拾い読みしていると、どなたかが、

「為替介入を期待して、買っている人が居るうちは底ではない」
「『介入なんかないんだ』『もうダメだ』って感じで、誰もがポジションを投げたところが底」

と書かれてましたが、その通りかもしれませんね。

・・・でも、それを見極めるのも難しいと思いますが(^^;


<現在の指値>
ユーロドル 新規売り 2万 1.2738(指値)

ドル円やクロス円はしばらく置いといて、ユーロドルに売り指値を入れてみました。

8月16日の安値が1.2730付近ですので、その辺りでの戻り売りを狙ってみます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




下向きのユーロ円。節目は107円か

昨日、NYダウは上昇して始まったものの、終値では-39ドルとマイナスで引けました。

まだリスク回避の動きは継続中という感じでしょうか。


EURJPN_day_20100824.gif
画像はユーロ円の日足チャートです。

トレンドは明確に下向きです。
マイナスのDIが上の状態で、ADXが勢い良く上昇しています。

ボリンジャーバンドの幅も拡大傾向にありますし、センターラインも下向きです。他のインディケーターを見ても下向きで、上向きの要素を探すのが大変なくらいです(^^;

ただ、チャート上の節目は6月29日につけた107.30円付近にあるので、これをバックに買ってみるのもおもしろいかもしれません。

107円を明確に割れたら投げるイメージでしょうか。


私自身は指値もなく様子見(^^;です。

ドル円を買おうかどうか迷っていたのですが、日足の高値が三日連続で切り下がっていることや、菅総理と日銀の白川氏との会談が電話会談で終わったことなどから、少し様子見しようと考えています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




吐くまでテクニカル勉強会に参加

今日は久しぶりに為替のセミナーに参加しました。

参加したセミナーは 吐くまでテクニカル勉強会第2弾 です。

FXの業者さんや、日経などが開催したセミナーにはよく参加していたのですが、個人開催のセミナーには久しぶりに参加したので新鮮でした。

講師の西原さんが会場限定の話をしてくれたり、質疑応答が充実していたりと、とても参考になるセミナーでした。

もう一人の講師、バカラ村さんとはツーショット写真まで撮らせていただきました('▽')ノ
また大阪で開催してくれるといいのですが。

あ、バカラ村さんのブログはこちらです。

参考になる記事や、日々の相場観を書いてくれているのでぜひ(^^)



豪ドル円のブレイクアウト売りを損切り

金曜日に逆指値で売った豪ドル円は全くダメでした(TДT)

最近は、安値を割れても下がらずに戻ってくるケースが多いですね。


<トレード記録>
豪ドル円 新規売り 1万 75.64 08/20(逆指値)

豪ドル円 決済買い 1万 76.34 08/21(逆指値)

損益 -7,000円

あまり自信がなかったので、1ポジにしていたのが不幸中の幸いというべきでしょうか。


ブレイクアウト戦術は、リチャード・デニスのタートルズ達のメイン手法だったようですが、今のご時勢だと通用しないのかもしれませんね。

以前に、過去数十年のブレイクアウト戦術による損益曲線を見たことがありますが、ここ数年間はドローダウンが大きくて、資産が増えてなかった記憶があります。

まあ、一度の損切りで判断できるものではないですが、時には逆張り的な投資手法もいいかもしれませんね。


それでは、今週もお疲れ様でした(^▽^)/~~

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ドル円の利確と豪ドル円のブレイク売り

昨日は米国の経済指標が悪く、NYダウも150ドル近く下落しました。
欧州株式市場も軟調で、リスク回避の動きでした。


AUDJPN_day_20100820.gif
画像は豪ドル円の日足チャートです。

ドル円は相変わらず85円台をうろうろしていますが、豪ドル円は76円の短期のサポート割れを試しに行っている感じがします。

ここを割れると次は72円付近でしょうか。

5月以降は三角保ち合いを継続中という見方もできそうです。5月の安値は割れないと思いますが、もし、ここを割れると次のサポートが遠いのでちょっと怖いですね。


<トレード記録>
ドル円 新規買い 2万 85.28 08/18(指値)

ドル円 決済売り 1万 86.68 08/19(指値)

損益 4,000円

保有していたドル円は、いつものように1ポジだけ早めに利食いしました。


ドル円 新規買い 1万 85.28 08/18(指値)

ドル円 決済売り 1万 86.30 08/19(逆指値)

損益 200円

もう1ポジはいつもの建値+2pipsに終わりました。
1ポジを早めに利確し、もう1ポジは利益を伸ばすために引っ張る、というのが私の戦術なのですが、なかなか上手くいきません(・_・)


<現在の指値>
豪ドル円 新規売り 1万 75.64(逆指値)

豪ドル円は売りの逆指値を入れてみました。
76円の短期サポートのブレイクでの売りを狙ってみます。

週末ですので1ポジだけですが・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




英議事録とポンドドルの分析

昨日は、英中銀の議事録の発表がありました。

内容は8対1での金利据え置きで、利上げ主張したのは前回と同じくセンタンス委員だけでした。ただ、市場は全員一致での金利据え置きを予想していたのか、下落していたポンドは議事録発表後は大きくもどす展開となりました。

英金利据え置きは8対1で決定、緩和・引き締めの両方を検討=中銀議事録


GBPUSD_day_20100819.gif
画像はポンドドルの日足チャートです。

昨日は議事録発表後に大きく戻したため、ローソク足で見ると同時線になってますね。
正確にいうと陽のコマですが、7-8pipsですので、それについてはあまり気にする必要はないでしょう。

トレンドラインは割れたかどうか微妙な位置ですが、200日移動平均線などのサポートもまだあるので、このまま下がるのかは微妙な感じです。

ただ、RSIだけで判断すると明確に下向きです。
判断の基準である50を割り込んで下向きですし、前回反発した数値も割り込んでいます。


<現在のポジション>
ドル円 新規買い 2万 85.28 08/18(指値)

保有しているドル円は、いつものように1ポジだけ早めのイグジットを設定してあります。
もう1ポジは86円台での利食いを目指しているのですが、届くかどうかは・・・?


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ドル円を逆三尊と買い指値の調整

昨日、ユーロドルのラインは信頼性が低い、と書きましたが、見事にそこで反発してますね( ̄□ ̄;

・・・ま、為替とはそんなもんだ(^-^;;;


経済ニュースを拾い読みすると、菅首相と日銀の白川総裁との会談が話題になっています。

それが今は円高の抑止力になっているというニュースもありますが、逆に会談後に何も円高対策が出てこなかった場合がちょっと怖いですね。


USDJPN_day_20100817.gif
画像はドル円の日足チャートです。

直近の値動きが逆三尊を形成しているようですね。
仮に逆三尊だと仮定した場合、ネックラインは86.40円付近でしょうか。

もっとも、ドル円はトレンドが出にくく、高値安値を抜けてもあっさりと戻ってくる通貨ですので、注意が必要ですが・・・


<現在の指値>
ドル円 新規買い 2万 85.28(指値)

指値は少し調整しました。
ローソク足で見ると、85.30円付近より下は下ヒゲになっていて、実体部分がないので、買いが厚そうです。
IMMのポジションも円買いがたまっているようですし、ちょっと押したところを買いたいと考えています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ユーロドル、信頼性の低いライン

今日はややドル売りの流れでしょうか。

ユーロドル、ポンドドル、ドルスイス、そして、ドル円などのドルストレートでドルが売られています。


EURUSD_day_20100816.gif
画像はユーロドルの日足チャートです。

ユーロドルは難しいですね。

一応、サポートになりそうなラインを引いてみましたが、接しているレートが少なく、信頼していいのかどうか疑問が残ります。

MACDなどは明確に下向きですが、ADXを見ると高値圏から下降中であり、トレンドレスな状態ということになります。

ちなみにADXは、上昇中が上昇トレンド、下降中が下降トレンド、ではありません。上昇中はトレンドが発生している状態、つまり、トレンドの強さを見る指標、と言っていいかと思います。

上昇トレンドか下降トレンドかはDIで判断します。

いや、以前にADXで検索したときに、間違った解説をしているサイトが引っかかったので、念のために・・・


<現在の指値>
ドル円 新規買い 2万 85.08(指値)

ドル円は予定通り、85円付近での買いを狙ってみます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ちょっといい音楽

今日はFXから離れてひとやすみです。

最近、家でパソコンをいじっているときは、iTunesやYouTubeで音楽を聴いています。
お気に入りの曲はいくつもあるのですが、紹介すると歳がバレる・・・って、プロフィールに何年生まれ、って書いてましたね(^^;


星のラヴレター


THE BOOMというと島唄を連想する人が多いと思いますが、私の一押しは上の曲です(^^)
もちろん島唄も大好きですが。


こいのうた

この曲は比較的新しいのかな?
私のiPodの再生回数ナンバー1です。


恋のマイアヒ

何かのダンス曲?なのか、そもそも何語なのかも良く分からないのですが、元気をが欲しいときに、ぜひ(^^;


Still Love Her(失われた風景)

何かのアニメのエンディング?に使用されたこともあるそうですので、聴けば知っている人も多いかと思います。
聴いただけで情景が思い浮かぶような、そんな・・・良い曲です。



世間ではお盆で今は週末

世間ではお盆で、今は週末ですね。

でも、私は・・・


今日も明日も出勤ですが。


いや、そんなグチはともかく(^^;

とりあえず、保有していたドル円は利食いました。


<トレード記録>
ドル円 新規買い 1万 85.19 08/12(成行)

ドル円 決済売り 1万 86.19 08/13(指値)

損益 10,000円

上がっても上値はそれほどないだろう、と高をくくっていたので、指値は安易に100pips上に設定していました。

金曜日の東京時間に上昇したものの、指値に数pips届かず、やっぱり安易に設定したらダメだなあ、とか思っていたのですが、NY時間にあっさりと約定してくれました。


週末ですので、ポンスイの売り指値もいったん取り消しました。
来週はドル円の押し目買いでちょこちょこ取っていこうかと考えています。

それでは、今週もお疲れ様でした(^▽^)/~~


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ドル円の分析と逃した魚

昨日は菅首相や野田財務大臣の円高に関する発言がありました。
ただ、口先介入で終始したようですので、影響は限定的なようです。


USDJPN_day_20100813.gif
画像はドル円の日足チャートです。

RSIで強気のダイバージェンスが発生しています。
上のチャートにはありませんが、MACDでもダイバージェンス気味に推移していますね。

ただ、下降トレンドラインを上に抜けたわけではないので、トレンド転換かと言われれば、それはまだだと思います。

今は戻り高値だと思いますので、おそらくもう一度下値を確認しに行って、それで直近の安値を割れずに(あるいは直近の安値付近で踏みとどまって)反発すれば、トレンド転換の可能性が高いかと。

って、予想通りに為替が動いたら苦労しないのですが( ̄▽ ̄;)


<現在のポジション>
ドル円 新規買い 1万 85.19 08/12(成行)

ドル円は今日中に手仕舞いすると思います。週末ですし・・・


<現在の指値>
ポンドスイス 新規売り 2万 1.7098(指値)

ポンドドルの指値は取り消しました。

昨日もちょっと書きましたが、ポンドドルの1.6000の売り指値を入れた後の高値が、8月6日につけた1.5966。
あと34pipsほど届きませんでした。

いやあ、逃した魚は大きいですねえ(T▽T)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ドル円、急落のリスクは限定的

昨日は久々に円高ドル高の流れでした。

株式市場が下落しているので、リスク回避による円高ドル高なのですが、ドル円では昨年11月につけた安値を割り込んでいますので、円独歩高というべきでしょうか。


ただ、個人的にはドル円の急落のリスクは限定的だと思います。
その理由は二つあります。

一つはIMMのポジションです。
円のロングはすでに昨年11月と同じくらい積み上がっています。

一般的に為替の急落はポジションがどちらかに偏っているときに発生しますので、ここからは急落よりも踏み上げられる可能性を注意すべきかと思います。


もう一つの理由は、ドルはユーロやポンドに対しては買われていることです。

ドル円だけを見るとドル安ですが、ユーロドルだけを見るとドル高です。早い話、ドル全面安ではない、ってことですね。

もちろん、株式市場が大暴落し、ブラックマンデーの再来のような展開になれば話は別ですが、今の時点ではそういう可能性は低いかと。


さて、私のトレードはドルスイスが建値で消えました。

<トレード記録>
ドルスイス 新規売り 1万 1.0608 08/10(指値)

ドルスイス 決済買い 1万 1.0606 08/12(逆指値)

損益 151円

いやあ、あいかわらず頭でっかちでトレード下手なようです(´▽`;


<現在のポジション>
ドル円 新規買い 1万 85.19 08/12(成行)

1ポジだけですが、朝に成行で買ってみました。


<現在の指値>
ポンドスイス 新規売り 2万 1.7098(指値)
ポンドドル 新規売り 2万 1.6000(指値)


ポンドドルの指値は遠くなったので、展開をみて今日中に消すと思います。
それにしても惜しかった・・・( ̄□ ̄;)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




FOMC前にドルスイスで手堅く

今日はFOMCがあります。
起きていようかどうか迷いましたが・・・寝ます(^^;

FOMCでは、政策金利の引き下げや、資産買い入れなどの追加的な金融緩和がでればドル安に、それらがなければドル高に、というのが市場の見方のようです。

ま、こればっかりは雇用統計と同じで、開けてみないとわからないですけどね。


<トレード記録>
ドルスイス 新規売り 2万 1.0608 08/10(指値)

ドルスイス 決済買い 1万 1.0558 08/10(指値)

損益 3,757円

先週から入れっぱなしにしていた指値ですが、ドルスイスが約定しました。
FOMC前ですので、1ポジは50pipsほどで手堅く利益確定しました。


<現在のポジション>
ドルスイス 新規売り 1万 1.0608 08/10(指値)

もう1ポジは保有中ですが、すでに建値+50pipsのところに逆指値を設定していあります。
これで、ロスカットに引っかかっても、今日利益確定した分と合わせれば、プラマイゼロ、ということになります。いわゆる、損なしストップ、ですね。


<現在の指値>
ポンドスイス 新規売り 2万 1.7098(指値)
ポンドドル 新規売り 2万 1.6000(指値)


先週から入れっぱなしの指値です。
FOMCはあるものの、とりあえずそのままで(^^;


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ビッグプレイヤー

今日は比較的小幅な値動きでしょうか。

明日にFOMCを控えているので、相場を動かすビッグプレイヤーの方たちもポジションを取りづらいのかもしれませんね。

私自身もいろいろとチャートを見ていたのですが、どうもピンとくるようなチャートが見当たらなかったので、今回はちょっと違う話を書いてみます。

いや、違う話と言っても、結局は為替なのですが(^^;


上記に、相場を動かすビッグプレイヤー、と書きました。

ビッグプレイヤーとはその名の通り、為替市場に大きな影響を与える機関投資家のことを指します。
では、その機関投資家のトレードの仕方をご存知でしょうか?

もちろん、私自身は知りません(^▽^;。ただの素人ですので。
変わりに解説してくれているWebサイトを紹介しておきます。

ビッグプレイヤー

記事を書かれている方は、元為替ディーラーだそうですので、読んでいて真実味がありますね。


他に、

値動きからマーケットポジションを知る


魚をもらうよりも、魚の釣り方を教わる

など、読んでいておもしろい記事がたくさんあります。
相場に疲れたときの、気分転換にいかがでしょうか?



・・・誰か私に魚の釣り方を教えてください( ̄▽ ̄;)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




最近のランド円と10年に一度

週末にFX関連のブログをいろいろと読んでいました。

その中で最近、FXを始められたらしい方が、
「値動きが落ち着いているランド円でトレードしています」
と書かれていました。

で、久しぶりにランド円のチャートを見てみたのですが・・・


ZARJPN_day_20100809.gif
画像はランド円の日足チャートです。

なるほど。確かに落ち着いていますね(・ω・)
ここ2年近く、11円台から12円台後半で推移しています。

為替レートの誤配信騒動があったときに、10円台を付けていますが、それも戻していますし、途中、三角保ち合いを抜けたりしていても、結局は元のレンジ内に戻っています。


ランド円と言えば、私などはリーマン・ショック後の急落の印象が残っていて、値動きの荒い通貨というイメージがあったのですが・・・

リーマン・ショックはよく10年に一度の経済危機、と言われますが、ああいう大きな為替変動はホントに10年に一度しかこないものなのかもしれませんね。


<現在の指値>
ポンドスイス 新規売り 2万 1.7098(指値)
ドルスイス 新規売り 2万 1.0608(指値)
ポンドドル 新規売り 2万 1.6000(指値)


指値は結局、悩んだ末にそのままです( ̄▽ ̄)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




米雇用統計の前回数値の修正とドルインデックス

昨日は為替業界、月に一度のお祭り?(^^;、米雇用統計だったのですが、結果は・・・

非農業部門雇用者数(米) 予想 -6.5万人 結果 -13.1万人
失業率(米) 予想 9.6% 結果 9.5%


これだけみると、事前予想よりは悪いものの、失業率は改善してるし、それほど悪い影響はないかと思ったのですが・・・

前回、6月分の数値が下方修正されています。

非農業部門雇用者数(米・6月分) 結果 -12.5万人 修正 -22.1万人


7月分も事前予想より悪く、6月分も大きく下方修正されれば、ドル売りになるのも当然の動きかなあと思います。

まあ、相場の反応が全てなのですが(^^;


USD_index_20100807.gif
画像はドルインデックスの日足チャートです。

ついに200日移動平均線も割れてきました。

インディケーターを見ても、RSIやMACDでダイバージェンスは出ていませんし、反転の兆しは見当たりません。

週足で見ると、移動平均線が重なっているポイントでもあるので、節目となる可能性もありますが、サポートとなるラインからは離れているので、まだドル安が続く可能性が高いと認識しておくのが無難でしょうか。


<現在の指値>
ポンドスイス 新規売り 2万 1.7098(指値)
ドルスイス 新規売り 2万 1.0608(指値)
ポンドドル 新規売り 2万 1.6000(指値)


指値は一応入れてありますが・・・ちょっと遠すぎるかと反省中です。

・・・全然、約定しない(・_・)
ちょっと、週末にまたチャートを見直してみることにします。

それでは、今週もお疲れ様でした(^▽^)/~~


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ポンスイ、レジスタンスでの売り

昨日はNYダウは5ドルちょっとの下落、為替市場も総じて小幅な動きでした。

恐怖指数と呼ばれるVIX指数も小幅ですが続落しています。
円高は進んでいるものの、以前のようなリスク回避の円買いではなく、米国の景気先行き不安によるドル安、と考えるのが自然でしょうか。


GBPCHF_day_20100806.gif
画像はポンドスイスの日足チャートです。

今回はラインを引いてないのですが、1.7000-1.7100台が上値のレジスタンスになっているのが明白だと思います。

素直に、レジスタンスライン付近での売りを仕掛けてみます。
最近はレジスタンスのラインを超えても、すぐに戻ってきたりするので、この手法も正しいかどうかイマイチ自信が持てないのですが・・・


<現在の指値>
ポンドスイス 新規売り 2万 1.7098(指値)
ドルスイス 新規売り 2万 1.0608(指値)
ポンドドル 新規売り 2万 1.6000(指値)


ドル円の売り指値は取り消しました。
米雇用統計前でもあるので・・・

その米雇用統計は事前予想が-6.5万人となってますが、こればっかりは開けてみないと分からないですね(^^;


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ドルスイス1.0600付近での戻り売り

今日は一転してドル買いの流れですね。

経済ニュースを拾い読みしていると、米ISM非製造業総合指数が予想よりも良かったから、ということのようですが、ここのところ売られていたドルのショートカバーの意味合いが強いのではないでしょうか。


USDCHF_day_20100804.gif
画像はドルスイスの日足チャートです。

チャートに書き込んだ、レジスタンスとサポートの間で為替レートが推移することを期待して、戻り売りを仕掛けてみます。

直近の高値が1.0638付近、区切りのいい数字である1.0600、そして1.0650付近には200日移動平均線があり、戻り売りを仕掛けるならこの辺りでしょうか。


<現在の指値>
ドルスイス 新規売り 2万 1.0608(指値)
ポンドドル 新規売り 2万 1.6000(指値)
ドル円 新規売り 1万 87.48(指値)
ドル円 新規売り 1万 87.98(指値)


昨日指値を入れたポンドドルは1.6000に届かずに反落していますね。
まあ、ドル円同様に少し様子見することにします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ポンドドルの1.6000で逆張り

ドル円はずるずると下がって85円台ですね。

FRBが追加の緩和姿勢を示唆しているので、このドル安の流れはもう少し続きそうです。

来年4月までに政策金利を引き上げると予想した市場関係者は、今月1日には78%だったのですが、月末の時点では30%にまで減っているそうです。


GBPUSD_day_20100804.gif
画像はポンドドルの日足チャートです。

上記のドル売りの話とは逆に(^^;、1.6000の大台での逆張り、つまり、ポンド売りドル買いを狙ってみます。

いわゆるダブルゼロでの逆張り、ですね。
ただ、1.6000は大台なのは大台なのですが、過去のチャートを見ると、節目として機能したかどうかは微妙なので、ストップも利食いも浅めに入れて起きます。


<現在の指値>
ポンドドル 新規売り 2万 1.6000(指値)
ドル円 新規売り 1万 87.48(指値)
ドル円 新規売り 1万 87.98(指値)


ドル円の指値はとりあえずそのままなのですが、ちょっと指値から離れつつあるので、今晩には消すかもしれません・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ドル円の戻り売り狙い

ポンド円、上がってますね(TДT;


ま、それはさておき(^^;

為替市場は今日もドル安の流れのようです。
ユーロドルやポンドドル、豪ドルドルなどでドルが軒並み売られています。


USDJPN_day_20100803.gif
画像はドル円の日足チャートです。

ドルを対円で見ると、それほど売られてはないようです。
もちろんどちらかと言えば、円高ドル安なのですが。

短期のサポートも割れてますし、ADXも上昇の気配があるので、戻り売りの局面でしょうか。

ただ、チャートパターン的に下降ウェッジに見えなくもないので、上にしっかりと抜けてきたときは要注意でしょうか。


<現在の指値>
ドル円 新規売り 1万 87.48(指値)
ドル円 新規売り 1万 87.98(指値)

指値は入れてみましたが、今回は約定しても、それほどひっぱらずにさっくりと利益確定する予定です。
・・・さっくりと損切りになるかもしれませんが(^-^;


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




7月のトレード結果

仕事の忙しい日が続いています。
残業、土曜出勤は当たり前で、今週はついに日曜日も出勤していました。

連続で何日会社に出勤したのやら・・・

早くFXだけで生活する日が来るといいのですが。


さて、月も変わったので、7月の収支を計算してみました。

<7月の損益>
合計 1,025円
(スワップは計算していません)

・・・
・・・
・・・
・・・1000円かよっ!(゚Д゚)

まあ、マイナスにならなかっただけ良しとすべきでしょうか。

最近は自分のトレード手法に迷いを感じています。

私はいろんな通貨ペアのチャートを見て、自分の気に入ったパターンになっている通貨ペアをトレードする、というトレードスタイルなのですが、一つの通貨ペアに絞ったほうがいいのかとか。

・・・というか、FX歴もそろそろ3年になるのに、いまだにこんなことに悩んでいること自体がダメですね。

来月は爆益報告ができるようにならないとo(・ω・)o



Appendix

お勧めのFX会社さま

クリック証券【FX】
たろすけのメイン口座
約定率の高さもさることながら、取引ツール「はっちゅう君」が使い安くて重宝しています(^^)

スポンサードリンク



ブログ内検索

Extra

プロフィール

たろすけ

Author:たろすけ
1969年生まれ。関西在住。一児のパパ。プロフィール写真は生後6ヶ月の自分です(^^;
FX歴は2年弱ですが、株式などの他の投資経験が10年以上あります。スイングトレードでまったりと資産を増やすことを目指しています。
コメント、相互リンク、トラバは随時歓迎します(^^)

最近の記事

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

