Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2月のトレード結果

先週は、木曜日と金曜日と二日連続で会社に泊まりこみました・・・

相変わらず、相場を見ることも出来ないくらいの忙しさです。

でも、あんまりそのことをブログに書いて、労働局に嗅ぎつかれて会社が潰れても困るので、これからはあまりブログに書かないようにします。

・・・労働局の人は、こんなブログを見てないとは思いますが(^^;


さて、2月の損益を計算してみました。

<2月の損益>
合計 -6,057円
(スワップは計算していません)

昨年末からトレードの成績がよくないですね。

理由は明白で、相場をちゃんと見れてないから、です。


以前は自分なりに相場を分析して、マイナスになってもプラスになっても、それなりに納得の行くトレードができていたのですが・・・

今は、携帯で経済ニュースや為替レートをチェックするだけで、家に帰ってもチャートも見ずに寝てしまうこともあります。

今年の私の最大のテーマは、ドル円がどうなるとか、欧州の債務不安とかではなく、相場と向き合う時間を作ること、になりそうです。


FXで給料超え、が私の目標なのですが、それはひとまず置いておいて、以前のような毎月3-5万円のお小遣いの獲得を目指します(^-^)/

スポンサーサイト


1月のトレード結果

この三連休(私は二連休でしたが(^^;)は天候が大荒れでした。

私が住む大阪でも珍しく何年かぶりに雪が積もりました。

子供の頃、雪が積もるたびに大はしゃぎしたものですが、我が家の2歳児は雪を見ても大した反応はなく・・・それよりもDVDのトーマスに大はしゃぎしています。

雪が分かるようになるには、もう少し時間がかかるようです。


さて、1月の損益を計算してみました。

<1月の損益>
合計 -969円
(スワップは計算していません)

えー・・・利益額としては微妙な結果ですね(^^;
いや、利益額というよりはマイナスなので、損失額かトレード結果、というべきでしょうか。

トレード履歴を見ると、ポンド円でのトレードの一度のマイナスで、それまでの利益を吹き飛ばしています。

直近の高値の上にストップを置いたのですが・・・少しストップ幅が広すぎました。

ポンド円はその後、順調に上昇していることを考えると、切っておいて正解なのは正解なのですが。


直近のチャートで気になるのはドル円ですね。

前回書いた通り、7日の高値を超えないようなら売りで、超えても84円台での戻り売りを狙っています。

三角保ち合いを上に抜けたという見方もできそうですが、さて。



12月のトレード結果

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


昨年末は仕事が忙しくて、相場をチェックできない日々が続きました。

特に10月ごろから忙しくなり、会社に泊まりこむこともしばしば・・・
FXの成績もそれに比例して下降トレンドに(^^;

今年は何とか仕事とトレードを両立したいと思います。


さて、今年の相場に挑む前に、12月の損益を計算してみました。

<12月の損益>
合計 -49,143円
(スワップは計算していません)

11月と12月で合わせて10万円超のマイナスですね(T_T)

私はFXでの収入が給与収入を上回ることが当面の目標なのですが、なかなか程遠いの実情です。
以前は簡単に上回ることもあったのですが・・・


最近は、チャートを見ても悩むことが多く、ポジションを持つことを、ついためらってしまいます。

例えば、今もドル円のチャートを見ていたのですが、5月の95円付近の高値から引いたラインを上に抜けてきています。

11月の最安値の80.24円付近を直近の安値と仮定すると、ダブルボトムになる可能性を考慮して、その11月の安値付近で買い、と考えてしまうのですが、それが正しいのかどうか・・・


ドルスイスのチャートを見ると、RSIでもMACDでもダイバージェンスが出ています。

ドルを買うなら、ドルインデックスに一番近いと言われているドルスイスが明確に反発したときのほうがいいのか、とかいろいろと考えはするのですが・・・


投資歴は10年超、FX歴もそろそろ4年になるのですが、まだ試行錯誤の日々が続いています。




11月のトレード結果

先週末の米雇用統計は、事前予想を大きく下回る結果だったようです。

これを受けてドルストレートでドルが大きく売られたのですが・・・私自身は、トレードをしませんでした。
しません、というよりは仕事をしていて、雇用統計を見ていませんでした(^^;

もう少し、相場を見る時間を作らねば・・・


さて、11月の損益を計算してみました。

<11月の損益>
合計 -62,814円
(スワップは計算していません)

冒頭にも少し書きましたが、最近はトレードにかける時間が激減しています。
理由は簡単で、仕事が忙しいからです。

米雇用統計のあった金曜日も会社に泊まりこんで仕事をしていました。
以前は米雇用統計のある日は、何が何でも発表の時間には家に帰って、相場を見ていたのですが。


トレードにかける時間=トレードの好結果、ではないと思いますが、時間をかけずにいい結果が出るとも思えません。

特に私のような複数の通貨ペアを見て、通貨の強さを見たり、チャートパターンに合致してないかをチェックしたりする投資手法だと、トレードにかける時間はある程度必要です。

今月は利益を出すことももちろんですが、それ以上に、トレードにかける時間を増やすことを心がけようと思います。



10月のトレード結果

最近は忙しくて相場をよく見れていません。

終電で帰宅したときでも、夕食などを済ませた後に、一応、パソコンを立ち上げるのですが・・・そのまま机に突っ伏して寝てしまったことがあります(^^;

さらには、パソコンすら立ち上げずにそのまま寝ちゃうことも(^^;;

この不景気に仕事が忙しいのは、ある意味いいことなのかもしれませんが、もう少し、投資と向き合う時間を確保しないと、ですね。


さて、月も変わりましたので、10月の損益を計算してみました。

<10月の損益>
合計 16,864円
(スワップは計算していません)

今月で記憶に残るトレードは、やはりドルスイスでしょうか。

ドルスイスでドルが反転したところにいい感じで飛び乗ったのですが、結局、建値近くで決済したトレードですね。一時期は300pips以上利益が乗っていたのですが。

私はポジションを持つときに、2ポジ持って、1ポジは早めに決済し、もう1ポジはホールド、ということをよくします。

これは過去に同じ手法で、ホールドしたポジで1,000pips以上獲得した経験があるからですが・・・

最近は2ポジともほどよいところで決済したほうが成績がいいかも、とも考えています。

FX歴ももう4年以上になりますが、トレード手法が固まるには、まだ時間がかかりそうです。



Appendix

お勧めのFX会社さま

クリック証券【FX】
たろすけのメイン口座
約定率の高さもさることながら、取引ツール「はっちゅう君」が使い安くて重宝しています(^^)

スポンサードリンク



ブログ内検索

Extra

プロフィール

たろすけ

Author:たろすけ
1969年生まれ。関西在住。一児のパパ。プロフィール写真は生後6ヶ月の自分です(^^;
FX歴は2年弱ですが、株式などの他の投資経験が10年以上あります。スイングトレードでまったりと資産を増やすことを目指しています。
コメント、相互リンク、トラバは随時歓迎します(^^)

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。