Entries






原油価格の上昇とBOE議事録

中東情勢の不安定化もあり、原油先物が100ドルを超えてきました。

野村が、仮にリビアとアルジェリアが原油の生産を停止すれば、原油価格は220ドルを超える可能性も、というレポートを出しています。

実際に原油価格がいくらになるかはともかく、原油価格が上がれば、売られる通貨は世界の原油の約四分の一を消費する米ドル、であることは覚えておかないといけないと思います。


さて、個人的に注目していたBOE議事録は、利上げに参加する委員が一人増加しました。

タカ派のセンタンス委員については、0.5%の利上げを主張しています。

2月の英中銀政策委、利上げ主張が3人に増加=議事録



一方で、量的緩和拡大を主張する委員もおり、キング総裁も会見で利上げについては否定的な意見を述べていることから、利上げは遠いとの見方もあります。

ひきつづき、英国、そして欧州の金利については、動向を見守るしかなさそうです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




相場が今注目しているのは中東情勢

以前に為替セミナーに参加したときに、相場がどこに注目しているか?を考えると良い、という話を聞いたことがあります。

今、相場が注目しているのは、間違いなく中東情勢だと思います。

エジプトに続いて、リビアでも政治の不安定さが増してきています。

エジプトは明確な親米政権、リビアもどちらかと言えば親米政権でしたので(リビアのカダフィ大佐は当初は強固な反米派でしたが)、ドルが売られる動きが続いています。

以前は、有事のドル買い、という言葉もありましたが、今はこういうときに買われるは、円とスイスのようです。


私自身は様子見です(^^;
今日はBOE議事録もあるので。

昨日、米国株式市場が急落したこともあり、円はまだ買われそうな気もしますが・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




来週のBOE議事録に注目

ユーロドルが短期のトレンドラインを上に抜けてきたようですね。

次の高値のメドは1.3800付近だと思いますが、ここも上に抜けると完全な買い転換でしょうか。


USD_index_20110219.gif
画像はドルインデックスの日足チャートです。

ドルインデックスでは、逆に短期のラインを下に抜けてきています。

ドル売り継続、というところでしょうか。

ここ数日は英国や欧州の利上げ期待から、欧州通貨買い&ドル売りの流れになっているようですが、実際に利上げするかどうかは難しいところだと思います。

ただ、英国などはタカ派のセンタンス委員以外にも、利上げを主張する委員が出てくる可能性があります。

来週の水曜日にBOE議事録が発表されるので、その時に他にも利上げを主張する委員が居るかどうか、ですね。

個人的には居ても利上げはないと考えているのですが・・・今の状況だと、賛成する委員が増えるだけで、ポンドが上昇しそうな気がします。


指値はいったん全て取り消しました。月曜日が米国市場が休場ですので。

しかし、ドルスイスは成行で売っておけばよかったですね(^^;
売り指値が数pips届かなかった...._| ̄|○


それでは、今週もお疲れ様でした(^▽^)/~~

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




FOMC議事録とドルスイスの売り

昨日はFOMC議事録の発表がありました。

声明には、成長見通しを上方修正したものの、失業率などは向こう3年間は穏やかなペースでしか改善しない、とあります。また、インフレについては抑制される、ともあります。

成長見通し上方修正、労働市場改善には不満


この声明だけを見れば、米国の利上げはまだ遠そうな感じがしますね。

為替が動く要因はいろいろありますが、その一つは金利動向です。

それも金利が高い国の通貨が買われるのではなく、金利が上昇傾向にある国の通貨が買われるので、しばらくはドルの大きな上昇は難しい、と考えておくことにします。


<現在の指値>
ドル円 新規売り 2万 84.38(指値)
ドルスイス 新規売り 1万 0.9612(指値)

ドル売りの指値を追加してみました。

ドルスイスは短期のトレンドラインを割れてきていますし、パラボリックも売り転換しています。
もう少し下値はありそうですが・・・さて。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




少しだけ気になるランド円

ドリームバイザー社のチャートが使えなくなったので、他のチャートをいろいろと試しているのですが、しっくりくるものがなかなかありません。

やはり、見慣れたチャートでないとどうも相場観が掴みにくい・・・いや、もともと大した相場観を持ち合わせているわけでもないのですが(^^;


今日はユーロドルなどでドルが堅調ですが、ポンドドルやオージードルなどではそれほどでもないため、ドル買いというよりはユーロ売り、という感じでしょうか。

クロス円は堅調に推移しています。

このところ、日本を含め株式市場が好調なので、クロス円は落ちにくいのかもしれませんね。

少し気になるのがランド円です。同じ資源国通貨と言われる豪ドル円が堅調なのに、ランド円は直近の安値を更新しているので、ちょっと不思議な感じがします。

まあ、杞憂なのかもしれませんが。


今日も個人のトレードはなしです(^^;
指値も入れていません。

チャートの問題が解決しないと、ちょっとトレードしづらいですね・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif





Appendix

お勧めのFX会社さま

クリック証券【FX】
たろすけのメイン口座
約定率の高さもさることながら、取引ツール「はっちゅう君」が使い安くて重宝しています(^^)

スポンサードリンク



ブログ内検索

Extra

プロフィール

たろすけ

Author:たろすけ
1969年生まれ。関西在住。一児のパパ。プロフィール写真は生後6ヶ月の自分です(^^;
FX歴は2年弱ですが、株式などの他の投資経験が10年以上あります。スイングトレードでまったりと資産を増やすことを目指しています。
コメント、相互リンク、トラバは随時歓迎します(^^)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

