Entries






ポンド円とワイルダーと自分なりの解釈

クロス円を見ていると、スイス円が一番チャートの形がいいですね。

次にチャートの形がいいのは、中国が投資を発表したNZ円でしょうか。


逆にカナダ円などは下に抜けてもおかしくない形になっています。

クロス円はチャートがまちまちなので、円安円高で考えるよりも、個々の通貨ペアと考えたほうが良いような気がします。


GBPJPN_day_20110529.gif
画像はポンド円の日足チャートです。

反転を確認する方法はいくつかあります。

・ラインの上抜け
・ワイルダーの定義

ラインの上抜けは説明しなくても一目瞭然ですね。
4月8日の高値から引いたラインを上に抜けているかどうか、になります。

ワイルダーの定義は、下降トレンド中、前日の高値を当日の終値が上回ったら下降トレンド終了、と考えます。

私自身はもう少し広義に捉えていて、安値から一時反発した際の途中の高値を終値で越えたかどうか、を判断基準にしています。

そうすると、ポンド円は5月25日にトレンド転換した、となるのですが・・・さて。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ポンドドルを昨年11月の高値で

最近は欧州通貨の堅調さが目立ちます。

GBPJPN_day_20110221.gif
画像はポンド円の日足チャートです。

ポンドを対円で見ても、200日移動平均線を超えてきています。

200日移動平均線を超えるのは、2009年の11月以来のことですね。短期線と長期線のクロスを見てもゴールデンクロスしています。


ポンドやユーロなどの欧州通貨は、利上げ期待から買われているようです。

実際に利上げするかどうかはともかく、前回書いたように、利上げに賛成する委員が増えるかどうかだけでも、相場が動きそうなので、注意してみておくことにします。


<現在の指値>
ポンドドル 新規売り 1万 1.6288(指値)

昨年11月の高値をメドに売り指値を入れてみました。
高値をあっさり上に抜けるようなら、もちろんロスカットの予定です。

ちょと逆バリっぽいので悩みましたが、いつものことなので(^^;


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ポンド円の129円半ば

どの通貨を取り上げようか迷いましたが、先週大きくやられたポンド円を。

まあ、反省も兼ねて(^^;


GBPJPN_day_20110131.gif
画像はポンド円の日足チャートです。

日本国債の格下げで、18日の高値を更新しましたが、今は上昇分を全消しにする位置まで下げてきています。

昨年11月も129円台で一度反発しているので、目先のサポートは129円台半ばということになりそうです。

MACDは悩ましい動きをしていましたが、ようやく明確にクロスしました。RSIも50割れ目前となっています。


下向きの要素が多そうですが、短期の移動平均線やボリンジャーバンドは上向きに推移しています。先週の日本国債の格下げもあり、ちょっと判断が難しい局面ですが、目先はやはり129円半ばを明確に割れてくるのかどうかを見ておこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ポンド円の129円台の下ヒゲ

今日はあまり為替市場が動かない一日でした。やはり、米雇用統計前というイベント前でポジションを取りづらいのかもしれません。

私自身も今日はちょっと様子見です。

チャートはいろいろと見てみたのですが、どれもピンとくるものがありませんでした。私の見る目がないだけかもしれませんが・・・

ポンド円などは129円台より下がほぼ下ヒゲになっているので、抵抗が強いと考えて、128円台後半に指値を入れるのもおもしろいと思います。

ただ、明日が雇用統計なので・・・
雇用統計の結果しだいでは、下ヒゲの抵抗などすぐに吹き飛んじゃうでしょうから。


<現在のポジション>
ドル円 新規買い 1万 84.71 08/31(成行)
ドル円 新規買い 1万 84.08 08/31(指値)



ドル円の買いポジはそのままです。

ドル円もあまり動いていませんね。
イベント前は細かく売買したほうがいいかもしれません・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ポンド円の135円後半の売り指値

昨日ブログに、ポンド円を135円台後半で売り指値を入れようか迷っている、と書きましたが、入れておけばよかったですね...._| ̄|○

ポンド円は135円台後半、ユーロ円は113円ミドルのレジスタンスを超えられずに推移しています。

ただ、ポンドドルや豪ドルドルで直近の高値を抜いてきたので、ドル売りの流れは継続しているようです。


GBPJPN_day_20100727.gif
画像はポンド円の日足チャートです。

ポンド円がこんなにレンジ相場を形成するのも珍しいですね。

ボリンジャーバンドの幅が狭まったままで横向きに推移していますし、ADXが低位に沈み込んでいることを考えると、トレンドレスな状態であることは明らかです。

次にレンジ相場をブレイクしたとき、つまり、ボリンジャーバンドが大きく開いたときに、そちらの方向にポジションを持ちたいですね。


<現在の指値>
ポンド円 新規売り 1万 135.68(指値)
ユーロドル 新規買い 1万 1.2868(指値)
ユーロドル 新規買い 1万 1.2818(指値)
ドル円 新規売り 2万 89.08(指値)


ポンド円は1ポジだけ、135円後半での売りを狙ってみます
あっさり高値を更新してくるようなら、ボリンジャーバンドの幅を見つつ、ドテン買いの予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




Appendix

お勧めのFX会社さま

クリック証券【FX】
たろすけのメイン口座
約定率の高さもさることながら、取引ツール「はっちゅう君」が使い安くて重宝しています(^^)

スポンサードリンク



ブログ内検索

Extra

プロフィール

たろすけ

Author:たろすけ
1969年生まれ。関西在住。一児のパパ。プロフィール写真は生後6ヶ月の自分です(^^;
FX歴は2年弱ですが、株式などの他の投資経験が10年以上あります。スイングトレードでまったりと資産を増やすことを目指しています。
コメント、相互リンク、トラバは随時歓迎します(^^)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

