Entries






クロス円は方向がまちまち

例によって週末にいろいろとチャートを見ていたのですが、クロス円は方向がまちまちですね。

ユーロ円やポンド円などの欧州通貨は強いのですが、豪ドル円やランド円などの資源国通貨が弱いような印象を受けます。


ZARJPN_day_20110124.gif
画像はランド円を日足チャートです。
金価格の下落とともに大きく下げましたが、先週末は大きな下ヒゲで終わっています。

ちょうどトレンドラインと重なるところで下ヒゲになっているので、判断が難しいところですね。

買いで入るなら、せめてMACDが上向くまで(クロスではなく)のを待ったほうがいいかもしれません。


逆にユーロ円などは好調で、200日移動平均線を超えてきています。一目均衡表の雲も上に抜けてきているので、しばらくは買いが優勢でしょうか。


私自身は週初めということもあり、様子見です(^^;

今週はFOMCと米GDP速報値があるので、大きく動く週になるかも、ですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




金価格の影響?堅調なランド円

今週も、土曜日出勤するくらいの忙しさでブログの更新ができず・・・と言いたいところですが、実はモンスターハンター3をしていました(^^;;;

いや、仕事が忙しいのは事実なのですが、たまには狩りもしないと、という感じで(-▽-;


ZARJPN_day_20101213.gif
画像はランド円の日足チャートです。
表示期間は2年間です。

新興国通貨は値動きが荒い、という印象があるのですが、ここ2年に限定すれば落ち着いた動きのようです。

金価格の上昇の影響もあるのか、6月からの三角保ち合いを上に抜けてきています。ただ、年末だけに信用していいのかどうか悩むところです。

ここ2年間は11円-13円のレンジ相場ですので、これを上に抜けてきたら、明確な上昇トレンドでしょうか。


<現在のポジション>
豪ドル円 新規売り 2万 82.68 12/09(指値)
ユーロドル 新規売り 2万 1.3238 12/08(逆指値)


ユーロドルも豪ドル円もボラティリティが少なくなっている印象を受けます。
もっとも、年末は一昨年のように大きく動くときもあるので、まだ気を抜けませんが・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




南アの利下げとランド円の三角保ち合い

昨日は、英国と南アフリカで政策金利の発表がありました。

英国は据え置き、南アは0.5%の利下げだったのですが、どちらも事前予想の通りだったため、大きな値動きにはならなかったようです。


ZARJPN_day_20100910.gif
画像はランド円の日足チャートです。
表示期間は1年間です。

チャートを見る限りでは、やはり利下げの影響はなかったようですね。
最近は、利上げする国はあっても、利下げする国は久しぶりだったので、少しは影響があるかと思ったのですが。

ランド円のレートは、5月末からは三角保ち合いを形成しているようです。

クロス円でこういう動きをしている通貨ペアが多くなると、どちらかに大きく動きだす可能性が高くなっている、という認識をしておくべきでしょうか。


<現在の指値>
ユーロスイス 新規売り 2万 1.3128(指値)

いつものように、ちょっと遠い指値ですが(^^;、約定するのを気長に待ちます・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




最近のランド円と10年に一度

週末にFX関連のブログをいろいろと読んでいました。

その中で最近、FXを始められたらしい方が、
「値動きが落ち着いているランド円でトレードしています」
と書かれていました。

で、久しぶりにランド円のチャートを見てみたのですが・・・


ZARJPN_day_20100809.gif
画像はランド円の日足チャートです。

なるほど。確かに落ち着いていますね(・ω・)
ここ2年近く、11円台から12円台後半で推移しています。

為替レートの誤配信騒動があったときに、10円台を付けていますが、それも戻していますし、途中、三角保ち合いを抜けたりしていても、結局は元のレンジ内に戻っています。


ランド円と言えば、私などはリーマン・ショック後の急落の印象が残っていて、値動きの荒い通貨というイメージがあったのですが・・・

リーマン・ショックはよく10年に一度の経済危機、と言われますが、ああいう大きな為替変動はホントに10年に一度しかこないものなのかもしれませんね。


<現在の指値>
ポンドスイス 新規売り 2万 1.7098(指値)
ドルスイス 新規売り 2万 1.0608(指値)
ポンドドル 新規売り 2万 1.6000(指値)


指値は結局、悩んだ末にそのままです( ̄▽ ̄)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




くりっく365のランド円の異常値について

2日のブログでランド円の急落を取り上げました。このとき私は、ランド円が急落した原因は、米CITの破綻が原因だと思っていたのですが、それだけではなかったようです。不覚にも昨日、ロイターの記事を見て気づきました。

「くりっく365」利用の個人が南アランドで損失の可能性、8円台の取引は短時間か

私は複数のFX口座を開設していて、くりっく365も一社だけですが、口座を持っています。
その口座にアクセスして、チャートを確認してみました。
たしかに10月31日午前4時30分台にくりっく365のランド円が異常値を出しています。

ZARJPN_30min_20091105bi.gif
画像はくりっく365のランド円のbid値の30分足チャートです。

本当なら、5分足チャート辺りを載せたかったのですが、チャートの機能としてローソク足200本までという制約があるようで、30分足でないと金曜日のレートを表示することができませんでした。


ZARJPN_30min_20091105as.gif
画像はくりっく365のランド円のask値の30分足チャートです。

買値には特に異常は見受けられません。他のOTC業者とほぼ同じレートです。日付のすぐ横に、大きな陰線のローソク足がありますが、これは週が変わった月曜日の急落です。

インターバンク上の取引では、こういう異常レート配信(バッドティック)があった場合は、当事者同士が話し合い、該当する取引はなかったことにする、という紳士協定があるそうです。

元為替ディーラーのマット今井さんがそのことにブログで言及されていますし、私が調べた限りでは、他の複数の為替ディーラーさんも同じ意見のようです。

ランド円での異常レート

ただ、くりっく365を運営する東京金融取引所は、今回の件はシステム障害などによるものではなく、マーケットメイカーが提示した市場レートであるとしています。

10月30日付の南アフリカランド/日本円取引について


えー、どう考えても、おかしいですよね、これ!

この件について書いているサイトがないかと思い、ネットで検索してみたら、ZAIが記事にしていました。

大事件か!? 先週末に短時間で大暴落したくりっく365の南アフリカランド/円

ロイターよりはまだ詳しく書いてくれてますが、大暴落ではありません。大暴落なら買値も下がるはずですから。

売値だけbid値だけ3円近くも下がったということですから、あきらかに異常レート配信です。スプレッドだけが3円近くも広がったのです。


東京金融取引所はすみやかに謝罪し、該当する取引をなかったことにすべきです。


また、マーケットメイカーがそのレートを配信したというのなら、マーケットメイカーに掛け合って、そのレート配信を修正するよう交渉すべきです。それがインターバンクの紳士協定であり、まともな銀行ならその協定どおりに行動を取ってくれるでしょう。

上にリンクしたZAIは、不測の事態に備えるべき云々で話をまとめていますが、そうではなく、あきらかに異常レート配信なのだから、東京金融取引所は該当する取引をなかったことにすべき、と書いて欲しかったですね。

とにかく東京金融取引所の誠意ある対応を望みます。

・・・というよりかは、当たり前の対応をしろ、と思います。


私、個人のトレード日記は、また明日書くことにします。
今日は米FOMCについて書くつもりだったのですが、東京金融取引所への怒りの一文になってしまいました(^^;;;



Appendix

お勧めのFX会社さま

クリック証券【FX】
たろすけのメイン口座
約定率の高さもさることながら、取引ツール「はっちゅう君」が使い安くて重宝しています(^^)

スポンサードリンク



ブログ内検索

Extra

プロフィール

たろすけ

Author:たろすけ
1969年生まれ。関西在住。一児のパパ。プロフィール写真は生後6ヶ月の自分です(^^;
FX歴は2年弱ですが、株式などの他の投資経験が10年以上あります。スイングトレードでまったりと資産を増やすことを目指しています。
コメント、相互リンク、トラバは随時歓迎します(^^)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

