Entries






ポンスイ、レジスタンスでの売り

昨日はNYダウは5ドルちょっとの下落、為替市場も総じて小幅な動きでした。

恐怖指数と呼ばれるVIX指数も小幅ですが続落しています。
円高は進んでいるものの、以前のようなリスク回避の円買いではなく、米国の景気先行き不安によるドル安、と考えるのが自然でしょうか。


GBPCHF_day_20100806.gif
画像はポンドスイスの日足チャートです。

今回はラインを引いてないのですが、1.7000-1.7100台が上値のレジスタンスになっているのが明白だと思います。

素直に、レジスタンスライン付近での売りを仕掛けてみます。
最近はレジスタンスのラインを超えても、すぐに戻ってきたりするので、この手法も正しいかどうかイマイチ自信が持てないのですが・・・


<現在の指値>
ポンドスイス 新規売り 2万 1.7098(指値)
ドルスイス 新規売り 2万 1.0608(指値)
ポンドドル 新規売り 2万 1.6000(指値)


ドル円の売り指値は取り消しました。
米雇用統計前でもあるので・・・

その米雇用統計は事前予想が-6.5万人となってますが、こればっかりは開けてみないと分からないですね(^^;


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




ポンドスイスをシンプルな手法で

私は週末にいろんな通貨ペアをチェックします。今日は久しぶりにポンドスイスを取り上げてみます。


GBPCHF_day_20100712.gif
画像はポンドスイスの日足チャートです。

7月8日の安値を更新せず、なおかつ、トレンドラインを明確に超えてきたら買いでエントリーする予定です。

うーん、我ながらシンプルなトレード手法ですね。
トレード手法と言うのも恥ずかしいくらいですが(^^;

でも、成功しているトレーダーさんは意外とシンプルな手法で勝ち続けていたりするものなので、こういうのもいいかと思います。

もっとも、私の場合はシンプルな手法というよりは、手法を一つに絞るのが先かもしれませんが・・・


<現在のポジション>
豪ドル円 新規買い 1万 75.24 07/08(逆指値)
ドル円 新規買い 1万 88.00 07/01(指値)


参議院選挙で与党が過半数を割れたようです。
政治的混乱に寄る円安、というのはあるかもしれませんが、基本的に為替市場は日本側の材料はあまり重要視されないことが多いので、気にすること必要はないと思います。

円売りポジを持っている私としては、円安に振れてももちろん歓迎だったりするのですが(^-^)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif




NYダウの動向とポンドスイス

今日は久しぶりにNYダウを取り上げて見ます。

INDU_index_20091116.gif
画像はNYダウの日足チャートです。
直近の高値が前回の高値を更新していますし、移動平均線も綺麗な上向きなので、明確な上昇トレンドですね。

50MAとの乖離率が広がっていることや、MACDヒストグラムがやや減少していることを考えると、移動平均線までの調整はあるかもしれません。

株価が下落→リスク回避→円高という図式が頭に浮かびますが、日柄的にはもう少し揉み合いが続きそうな気もします。


<現在の指値>
ユーロスイス 新規買い 2万 1.5088(指値)
ポンドスイス 新規買い 2万 1.6680(指値)

指値は迷った末に、いつものユーロスイスに加えて、ポンドスイスに入れてみました。
ポンドスイスはボリンジャーバンドのセンターライン付近での買いを狙ってみます。

ボリンジャーバンドのセンターラインも上向きですし、週足MACDがクロスして上向きですので、押し目買いという判断です。

まあ、例によって上手く行くかどうかは分かりませんが(^^;

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログへ b_04.gif





ポンドドルの空振りとポンドスイスの上抜け

実は昨日、ブログをアップしたあと、悩みながらもポンドドルに指値を入れて寝ました。

ダブルトップを形成しそうだし、今ならストップ注文も狭めに入れられる。でも、週末リスクってブログで散々書いているのに、注文を入れて寝てもいいものか!?

と、迷いながらも、1.6538に売り注文を入れて寝たのですが・・・

約定してませんでした。
ほっとしたような、残念なような(^-^;


GBPUSD_15min_20090613.gif
画像はポンドドルの15分足チャートです。

日足を見てダブルトップを形成しそうでしたので、売りでエントリーすることに決めました。15分足で高値を引いたラインで売りポジを持とうと考え、1.6538に指値を入れたのですが・・・約定せずに終わりました。


ついでに、ポンド絡みでポンドスイスも分析してみます。

GBPCHF_day_20090614.gif
画像はポンドスイスの日足チャートです。

昨年、年末からの値動きを三角保ち合いとすると、それを明確に上に抜けてきたようです。上値のターゲットは1.9480付近だと思いますが、これはちょうど去年の9月5日の安値付近に重なってきますね。

一度は頭を抑えられた200日移動平均線も明確に抜けてきましたし、押したところがあれば買いエントリーでいいのではないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

為替ブログランキング  にほんブログ村 為替ブログ




相場は次の材料探しでしょうか

今日は米国市場がプレジデンツ・デーで休場ということもあって、あまり値動きがないですね。朝に窓明けで円高に振れましたが、これはG7で為替に対する具体的な発言がなかったからではないでしょうか。事前にはポンド安について協議するような話も出ていましたが。

それでも、為替に対する過度の変動への懸念表明は盛り込まれましたので、大きな変動はしばらくないような気がします。シカゴ筋のポジションを見ても、円ロングが減少しているので、円買いを手仕舞いする動きがが出ているようです。相場は次の材料探しの段階でしょうか。

再送:G7こうみる:いったん円の手仕舞い売り、景気だけでなく市場にも目配り=ドイツ証 深谷氏

まあ、金融機関関連で突発的なニュースが出たり、株価の急落があればまた円買いへと動くのでしょうけど(^^;


GBPCHF_day_20090216.gif
画像はポンドスイスの日足チャートです。
デイトレのタイミングを探している間に、いつものようにいろいろとチャートやニュースを見ていたのですが、ポンドはスイスフランに対しては意外に堅調ですね。

ADXが25を超えて上昇してきていますし、MACDも二つのラインが0ラインを上に抜けてきています。タイミングにもよりますが、買いエントリーでもおもしろいかもしれませんね。ポンドは18日にBOEの議事録の発表を控えているので、今買うのは少し怖いような気もしますが(^^;

ポンドスイスは2007年の7月に2.4965という高値を付けているので、安値を昨年12月の1.5122と仮定すると、半値戻しでもあれば・・・って、皮算用するとその通りにならないことが多いので止めておきます(^o^A;;


<現在のポジション>
ユーロドル 新規買い 1万 1.2758 02/16(指値)

ユーロドルは朝に約定メールが携帯に届いていました。直近の安値が12日の1.2720で、今日の安値もその付近でしたので、もう少し指値を辛くしてもよかったですね。


<現在の指値>
ユーロドル 新規売り 1万 1.3078(指値)

こちらは引き続きセットしておきます。今週中くらいはこのまま入れておこうかと考えています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
この記事が少しでも参考になったと思われた方は、応援クリックをいただければ幸いですm(_ _)m

為替ブログランキング  にほんブログ村 為替ブログ




Appendix

お勧めのFX会社さま

クリック証券【FX】
たろすけのメイン口座
約定率の高さもさることながら、取引ツール「はっちゅう君」が使い安くて重宝しています(^^)

スポンサードリンク



ブログ内検索

Extra

プロフィール

たろすけ

Author:たろすけ
1969年生まれ。関西在住。一児のパパ。プロフィール写真は生後6ヶ月の自分です(^^;
FX歴は2年弱ですが、株式などの他の投資経験が10年以上あります。スイングトレードでまったりと資産を増やすことを目指しています。
コメント、相互リンク、トラバは随時歓迎します(^^)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

