Entries






ブログを書く三つの理由

ブログを書く理由は自分のためです。
FX関連の本を読むと、トレード日誌を付けるといい、とよく書いてあります。でも、生来の怠け者である私にはなかなかそれができません。何度も書き始めたことはあるのですがいつも挫折してしまいます(^^;

それならばいっそのことブログにしよう。誰かに見られていると思えば書き続けることができるだろう。トレード履歴を公開するようになれば、下手にポジションは取れなくなり、トレード成績も上がるだろう。
そう思いブログを書き始めました。

それが今でも変わらない最大の理由です。


二つ目はアフィリエイトです。
いや、今はまだ何も導入していませんが、いずれアフィリエイトを初めるつもりです。

私はスワップ目的の運用もしているのですが、スワップを得るためにはとにかく時間がかかります。口座を上手く維持していければ、福利の効果で数十年後には、大きな利益が得られることはわかっていても、どうしてももどかしさを感じざるをえません。

追加資金を入れてポジションを増やせばいいのですが、貧乏サラリーマンの私には、そんな追加資金はどこにもありません。それならば、アフィリエイトでちょっとでも利益を上げて、スワップ口座に入金しよう、と考えました。

いまはまだアフィリエイトのやり方が全然わからないので(^^;、何も貼り付けていませんが、そのうちぺたぺたと貼り付けていくと思います。


三つ目は日本の個人投資家に勝ってほしいからです。
以前にあるブログをよく見に行っていました。
それは2人のお子さんを持つ、主婦の方のFXサイトでした。その方は資金400万から初めて順調に700万円まで殖やされていました。

子供の将来のためにお金を殖やしたい。子供が小さいので働くことは難しいが、FXなら自宅でもできる。今は借家住まいだが、いつかは一軒家に住みたい。そのようなことをよくブログに書かれていました。

ただ、その投資手法は豪ドル円の買いのみのエントリーで、ロスカットはまったくせず、利益が出たら確定、損失が出た場合はひたすら我慢する、というものでした。

私は何度か、その投資手法は危険ですよ、ということをやんわりとコメントに書き込みました。
私以外にも同じ考えを持った人が居たようで、何人かが同様のコメントを書き込まれてました。その都度、その主婦の方は、今の投資方法は自分に合っているからとか、日本の財政状況を考えると急激な円高にはならない、という返事を丁寧にされていました。

そして去年の8月。その方はすべての資金を失いました。元金の400万円はもちろん、利益の300万円と口座を支えるために入金した追加の100万円までも。

今はもうそのブログは閉鎖されてありません。
・・・よくあること、と言ってしまえばそれまでです。

それでも悔しくて仕方がありません。何で子供の将来にためにお金を殖やそうとしている方が、資金を全て失ってしまうのか。儲けているのはどこの誰なのか。どこかの国のヘッジファンドが高笑いしているのでないのか。海外の機関投資家が日本の個人投資家を食い物にしてるのではないのか。自分に何かできなかったのか。

私はFX始めてもうすぐ2年、投資を始めて12年になります。まだまだ勉強中の身です。多くの利益を上げているわけでもありませんし、すぐれた投資テクニックを持っているわけでもありません。

それでも、数十冊の投資関連の書籍を読み、何度も投資関連のセミナーに参加し、ずっとチャートとにらめっこしてきました。そうした知識をブログに書くことで少しでも誰かの投資の役に立てば、と思っています。どこかの国のヘッジファンドよりも、子供を持つお母さんに買ってほしいと願っています。



最初の一歩

これからFXに関する記事を毎日書き込んでいく予定です。
といっても、生来の怠け者なのでどこまで続くか分かりませんが(^^;
とりあえず、この記事が最初の一歩です。



Appendix

お勧めのFX会社さま

クリック証券【FX】
たろすけのメイン口座
約定率の高さもさることながら、取引ツール「はっちゅう君」が使い安くて重宝しています(^^)

スポンサードリンク



ブログ内検索

Extra

プロフィール

たろすけ

Author:たろすけ
1969年生まれ。関西在住。一児のパパ。プロフィール写真は生後6ヶ月の自分です(^^;
FX歴は2年弱ですが、株式などの他の投資経験が10年以上あります。スイングトレードでまったりと資産を増やすことを目指しています。
コメント、相互リンク、トラバは随時歓迎します(^^)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

